Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

昨日の母の日の出来事について

おはようございますこんにちはこんばんは

ヴァズモ所属の大沢ユズです

 

さて、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近、惑星直列という言葉をよく目にします

なんでも、今月29日の日の出前の空で、太陽系5つの惑星が直列で並ぶ光景を見ることができるそうです

今回は、土星海王星木星、水星、天王星の5つの惑星が、角度で言うと70度の空域に並ぶのだとか

このように、複数の惑星が、同時に太陽の同じ側に集中する現象のことを、天文学用語で惑星直列というそうです

ちなみに、惑星直列と同時に、惑星パレードという言葉も見かけますが、惑星パレードは天文学用語ではなく、一晩で複数の惑星が空に見えることを示す用語だそう

 

空を見上げて、同じ太陽系にある惑星が直列に並んでいる光景を見るというのも、なんとも不思議な感覚になります

知識としてしか知りませんが、地球は宇宙に浮かぶ一つの惑星であると少し実感できる現象なのではないでしょうか

宇宙の約95%は未開明とよく言いますが、宇宙には不思議なことが詰まっていますね

 

 

そうそう、今回お話ししようと思ったことからだいぶ逸れてしまいました

今回は、昨日14日の母の日の出来事についてお話ししようかと思います

 

皆様は母の日にあたって、何かお祝いやプレゼントをされましたか?

まあ母の日だから特別何かをするというのも、する方はするでしょうししない方はしないと思います

分類は異なりますが、ハロウィンの日にみんなコスプレをするかと言われたら、する方としない方がいらっしゃるようなことなのかもしれません

 

昨日外出した先で、実は巨大な赤色のカーネーションを肩に担いでいらっしゃる方をお見かけました

カーネーションって母の日のプレゼントの定番ですよね

カーネーション花言葉は「無垢で深い愛」

赤色のカーネーションに限定すると「母への愛」

素敵な花言葉だと思います

 

他にも、各お店も母の日仕様になっていました

お花屋さんも、普段あまり並んでいる姿をみないのですが、

14日に限っては長い列が途切れることなく続いていましたね

母の日らしい光景でした

 

 

さて、今回の記事はこのへんで

皆様もご体調などお気をつけてお過ごしくださいませ