Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

最近地震が多いような気がすることについて

おはようございますこんにちはこんばんは
ヴァズモ所属の大沢ユズです


さて、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日は気温も高く、日差しも強い一日でしたね
外を歩いていると、半袖姿の方も多く見かけました
また日差しよけに帽子や日傘を差している方も多くいらっしゃいましたね
天気予報によりますと、
これからさらに気温が上がるそうです
地域によっては、最高気温が30度を超える地域も出てくるようですね
5月も中旬となりましたが、天気は夏ようです
これまで以上に水分補給をこまめにして、
熱中症や脱水などにお気をつけてお過ごしくださいませ


そうそう、最近地震が多くなっているようですね
なんでも、今月に入ってから震度4以上の地震が11回以上観測されているとか

先日の朝方にも結構揺れる地震がありました
その時は寝起きの寝ぼけ頭で、その揺れが現実なのか夢なのか(夢にしてはリアルでしたが)あまり区別がつきませんでした
しかし、その後のニュースで実際にあった地震だと知りました

 

プレートが重なり、地震大国と言われるほど地震が多い国ではありますが、
ここまで大きめの地震が頻繁に起こると、さらに大きな地震が起こるのではと心配になってきますよね

 

この気持ちは多くの方が感じていらっしゃるようで、今年は特に防災グッズのコーナーが増設され、売り上げも倍以上になっているそうです

ただこの流れにつきましては
もしものときの備えとなり、防災意識の向上にも繋がり、とても良いことなのではないかと感じています
もしものことがないことが一番ですが、起こってしまったときのことを考えて日頃から備えておくと、命をつなげることにつながると思います

皆様も改めて、防災について考えて、家の家具の配置や防災グッズを見直してみるといいかもしれませんね

 

 

それでは本日の記事はこの辺で
皆様もご体調などにお気をつけて