Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

新年度に向け、健康を意識しましょう。

 皆様、おはよう、こんにちは、こんばんは!

ここ何日も外出しておらず、それを見兼ねた母にお使いを頼まれ、久々に本格的に外を歩いたユリアドールです。

 今日は天気も良く、いつもは寒いはずなのに上着を着ていると暑いと感じるほどの気候でしたね。春がもうすぐそこまで来ているようです。

天気が良かったので絶好の散歩日和でしたが、久々にいつもより歩いたので腰が痛くてしょうがなかったです()

 私って、何か目的がないとなかなか外に出る気がしないんですよね~…。(~を買いに行く、友人と遊ぶ、など)散歩をするだけでもいいリフレッシュになるよ、と色々な方に言われるのですが、どうも重い腰が上がらない…。いけませんね~。

人間は足から腐る(足が動かなくなったら弱っていく)と、よく言われますからね。日々のこまめな運動を心がけたいものです。

 一時期、歩いてミッションを達成したり歩くことで楽しくなる要素があるゲームアプリを入れて、キャラも可愛かったので最初のうちは外に出ることに躍起になっていた時期もありました。が、今月は携帯の速度制限が来てしまった影響でアプリが上手く作動せず、開けなくなってしまったんですよね…、悲しい。早く来月になって復活して欲しいです。

加えて、去年末から現代病の「ストレートネック(スマホっ首)」にも悩まされています。首に何かが張っているように痛かったり、酷い時は頭痛や背中の痛み、耳が詰まる不快感(飛行機の昇降時みたいな感覚)があって、流石に病院に行こうと思い予約しました。今では頚椎牽引枕とお友達です。

早く診察日にならないかなぁ。

 近年はスマホの普及やデスクワークによる弊害(…という言葉は適切でしょうか?)が増えています。時代として致し方ないこととはいえ、少しでも身体への負担は減らしていきたいものですね。

 そういえば、もう2月も終わってしまいますね。ところで皆さんは「4月」というと何を1番先に思い浮かべますか?新年度…桜…色々ありますよね。

 これは私が高校の時に朝会での校長先生のお話で印象に残っている話ですが、それを今度は私が皆さんに向けて発信しますね。

春の象徴、「桜」って凄いんですよ!

桜は、花が散ってからすぐに次の年に花を咲かせるための準備をするんですって。

花が咲いている時は華やかな薄ピンクの花を木いっぱいに咲かせますが、散った後しばらくすると、たちまち今度は青々とした綺麗な葉っぱになりますよね。それがまた散ると、「花芽(はなめ)」という小さな芽ができ、秋頃には既にいつでも咲ける準備が出来ているそうです。驚きですよね。しかし、秋冬の間は寒いので咲かずに、暖かい春の陽気に誘われて開花するんです。桜って優秀ですよね。

 新学期まではまだ少しだけ猶予がありますが、新学期に向けて、新しい資格を取得したり、勉強の準備をしたりなど、なにか新しいことに取り組み始めるといいかもしれませんね。そうすれば、桜みたいに新年度、立派に咲き誇れることでしょう。

 今日は、自分語りが多かった上に話が散乱したような気も致しますが、ここで終わりたいと思います。みなさん、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。пока-пока!

f:id:RedEyemakabanemayu:20220226185754j:image