Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

ソフトの切り替えについて

はいどーも!鈴木です!

今回はね、創作ソフトの切り替えについてお話しようかなぁと

 

実は、海香くんがソフトの切り替えで悩んでいるんですよ…

今まで使ってたアイビスペイントで指で描いてたんですが、ペンタブを使ってクリップスタジオに乗り換えようという動きがあるんですね。

もちろん慣れ親しんだアイビスのが速くて、クリスタは使い方が慣れなくて作業がおそくなるっていう苦労はあります。

でもクリスタで慣れた方が色々と便がいいっていうのもわかります。

新しい事を覚えるのって正直疲れますし、今まで出来てた事に手間取るのって煩わしいですよね。

頑張って欲しいです。本当に。

 

今回、この話をした理由なんですが、僕にも当てはまるんですよね。

実は、この度今まで愛用してきたSONARが完全に使えなくなっちゃったんですよ。

MIDI打ちだけならスタワンより圧倒的に慣れてて速かったんですね。

いつもSONARMIDI打って、ステムをエクスポートしてスタワンでMIXする、って使い方をしてたんですが、MIDI打ちから全行程をスタワンでこなさなければならない環境になってしまいまして。

なので今回、打つのめっちゃ時間かかりました。

何より慣れない!違和感がすごい!

でもSONARはサポート終わっちゃいましたしね…

乗り換え時期としては致し方ないのではないでしょうか。

 

だってほら、ガンダムも3クール目から乗り換えるのが伝統じゃん。

敵が強くなって自機が時代遅れになって……

そんで新型機で無双するっていう。

まぁ、彼らはニュータイプなので難なく新型機を乗りこなしてますが我々人間なんでね。乗り換えの苦労と前のソフトへの愛着があるんですよ。

 

創作者はガンダムの主人公みたいに上手くいかないもんですねぇ。

でも新型機を使いこなせれば強くなるのは間違いないんです。

海香くん、がんばれ。僕も頑張るから

 

では!