Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

個人所有の電柱についてのお話し

おはようございますこんにちはこんばんは

ヴァズモ所属の大沢ユズです





さて、皆様はいかがお過ごしでしょうか?


本日も暑いですね…


なんと30度に近い猛暑日となりました


6月とは思えない気温ですね


8月の真夏日に感じます


ただ近々本当に、8月の真夏のような

30度を超える日がやってきそうですね


皆様も引き続き熱中症などにお気をつけくださいませ




さて、今回お話しさせていただくのは、

個人所有の電柱についてです


個人所有の電柱とは、となるかと思います



実は先日道を歩いていたときのことなのですが

明らかに民家の敷地内に立っている電柱を見かけました


公共の物である電柱がなぜ民家の中の敷地内に立っているのか気になり調べてみたのですが


もともと民家が建っていたところに

電気を通す関係で電柱を建てたのかなと思ったのですが


調べた結果、実は電柱って個人で買えるそうです


電柱って、買えるんですね


公共のものとばかり思っていましたので驚きました


まあ電線を通す関係で民家のすぐそばに電柱を建てることもあるそうです



なんでも、個人で電柱を購入することで

音楽などを聴く際に混じる雑音を緩和することができるそうです


公共の電柱ですと

他の家の家電の雑音が入り、音楽そのものの音を楽しむことができないのだとか


音楽好きや雑音が気になる方にとっては

他の家からくる雑音も

とても大きなものなのでしょうね


ちなみに電柱は一本安くて5万円ほど

高いと10万円を超えるそうです

ただその値段の違いはあまりよくわかりませんでした()


あと建てる場所などにもよるそうですが

別途で電柱を運ぶための運搬費や

電力会社へ電気をひいてもらうための申請などなど


その他諸々の料金を全て含めますと

おおよそ100万円とのことです


普通に高いですね()


ただ、音楽好きの方や、雑音が気になるという方にとっては高くても必要なものなのかもしれません


個人所有の電柱を マイ電柱 というそうです


自家用車をマイカーを呼ぶような感じでしょうか


なんだか、マイ電柱とは不思議な響きです


電柱を私のとは、なんだか次元が違うような気がいたしますが

お値段だけでしたら車よりお安いですね


維持費がかかるかもしれませんがそれは車も同じ

実際のところはどうなのかわかりませんが



まあそんなこんなで、本日は民家の敷地内に建っている電柱の謎についてお話しいたしました


ふと疑問に思ったことは調べてみるものですね


マイ電柱という、なんだか面白いものを知ることができました


気になったことがあれば調べる

この習慣を大切にしていきたいですね






それでは本日の記事はこの辺で


皆様もご体調などにお気をつけて


またどこかでお会いできたら嬉しいです