Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

天気の移り変わりについて

おはようございますこんにちはこんばんは!

乗車している電車と競争するように隣の線路を走る電車を眺めながらこれ時速何キロで走行しているのだろうなどと考えておりましたヴァズモ所属の大沢ユズです


ふとした瞬間疑問に思うことってありますよね

どうして暑いのかとか

どうして風は吹くのかとか

どうして雨は降るのかとか

どうして〜と考えることがあります


用事があったため電車に乗ったのですが、

風景を眺めながらそのようなことを考えておりました


流れる風景を眺めながら、

普段は疑問に思わないことを疑問に思ったり、

普段は気にならないことが気になったり、

今まで気づかなかったことに気付いたりと


なんだかいつもとは少し視点に立てるような気が致します


忙しない日々を過ごす中で、

たまにはぼーっとする時間も大切なのかなと思いました




まあそれは横に置いておいて

さて、皆様はいかがお過ごしでしょうか?


最近天気の移り変わりが激しいような気が致します


朝は晴れ

お昼は曇りから雨

夜は雨からところにより雪

そして翌朝は雪、雨、晴れ

などなど


朝昼晩と、短い時間で天気が変わることが多いですね


この不安定な天気も季節の変わり目に近づいているからでしょうか


暦的には立春も迎え、春となりました


まあ本格的に春だなぁと感じるのは春分

3月の下旬ころになると思います


地域によっては桜が咲き始める時期かもしれませんね


今はまだ、コートやマフラー、手袋をしていらっしゃる方も多く見かけますし、

風は春というには冷たいような気が致します



季節の変わり目には風邪を引きやすくなる

とよく言いますよね


今は新型コロナウイルスも流行し、

いつ終息するか見通しも立っておりません


インフルエンザのように、秋や冬になったら流行り始める

有効なワクチンも開発されているというように

ある種日常的なウイルスとなるのはまだまだ先になりそうです


免疫力が下がるとウイルスにも感染し発症しやすくなります

どうかご自愛くださいませ





それでは本日の記事はこの辺で


皆様もご体調などにお気をつけて


またどこかでお会いできたら嬉しいです