Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

春バテと栄養豊富なバナナについて

おはようございますこんにちはこんばんは
ヴァズモ所属の大沢ユズです


今日は一段と気温が上がり、長袖だと暑く感じるほどになりましたね
朝天気予報を確認したところ、いきなり20度半ばまで上がっていたので少し驚いています

そろそろ熱中症や脱水にも気をつけていかないと行けない時期ですね

 

そういえば、生放送の方で知ったのですが
春バテ
というのがあるそうです

季節の変わり目で寒暖差が大きく出たり、
新生活の始まりで精神的に疲れが溜まりやすかったりと
それらによって人それぞれではありますが様々な心身の不調が出てくるそうです

ちょうど今の時期に起こりやすく、
倦怠感や疲労感、めまいや眠気
他にも精神的なバランスが崩れることも多いそう

 

たしかに、自然環境的にも生活環境的にも、春は変化が大きいと思います
きっとそれらの様々な変化に、体調がついていかなくなってしまうのでしょうね

皆様もお気をつけてお過ごしくださいませ

 


そうそう、バテている身体に付き物なのが食欲不振ですよね

 

そんな時役に立ちそうなものがバナナです

バナナは食物繊維も豊富で栄養価が高く
さらに一本当たりのカロリーも低い

さらに腹持ちも多く、スーパーなどで手にしやすい果物です

ちなみにカリウムという成分も多く含んでいるそうで、血圧のコントロールにつながるという研究もあるそうです

心臓病や糖尿病、腸内環境の改善、がん予防、疲労回復などなど

バナナの万能性が伝わってきます


あとはミキサーで材料を混ぜて、スムージーにすると、ただバナナにかじりつくだけでなく栄養も摂りやすいかもしれません

バナナと牛乳(もしくは豆乳やヨーグルト)
また、一緒に蜂蜜を入れると子どももより飲みやすいものになりそうですね

ちなみにイスパでもスムージー飲まれている方多いようです
海香さんもスムージーをゴクゴクと飲まれておりました

これからの時期、スムージーを家に置いておくのも良いかもしれませんね

 

ただ何事も過度に摂りすぎると、便秘や虫歯、栄養バランスの乱れなどにも繋がりますので
それらを考えつつバランスよく摂取してたらいいですね

 


それでは本日の記事はこの辺で

皆様もご体調などにお気をつけて