Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

高血圧について

おはようございますこんにちはこんばんは!

血圧を測ったらギリギリ正常値でしたヴァズモ所属の大沢ユズです


皆様いかがでしょうか?


血圧を日常的に測っている方もいれば

もう何年も測っていないという方もいらっしゃると思います


測る機会がない人にとって、血圧って結構無縁のものですよね


私も久しぶりに測りました

そこでの計測結果がギリギリ正常値ですから、

血圧に年齢は関係ありませんね…



高血圧の原因は、

病気や薬の副作用が原因の二次性高血圧

そして原因がはっきりしない本態性高血圧

の二つに分けられるそうです


日本では原因のはっきりしない高血圧が多いようですね

もともとの体質や塩分の摂り過ぎ、肥満、飲酒、運動不足、ストレス、喫煙などなど

様々な原因が考えられるそうです



そうそう血圧についてふと考えたのですが、

もしかしたらイスパは高血圧の方、

もしくは高血圧予備軍の方が多いのでしょうか

逆に低血圧の方もいらっしゃいますが


イスパには日本は北から南まで

世界の様々な国、地方出身の方がいらっしゃいます


そのため食文化も大いに混ざっているのですが、

もちろん中には高血圧の原因となる塩分を料理に多量に加える地域もございます


ソ連領域出身の皆様の塩の摂取量

(メスクマもシチューに多量のお塩を入れておりましたね

青森県の醤油の消費量

(卵かけご飯が真っ黒になるほど、また醤油ラーメンに追い醤油は普通だそうです

栃木県のお酢

(とりあえず、お酢味醂を入れておけばどうにかなると思っています


パッと挙げられるものだけでもこのような感じです

日常的な食生活によって身体は作られていると言っても過言ではありません


最近、海香様もお醤油の量を減らしていらっしゃいます

(海香様は醤油のかけ過ぎにより、イスパの中でも特に腎臓が心配されておりましたね()

ちなみに、先日卵かけご飯が黄色くなったとおっしゃっておりました


栃木メンツも飲むお酢の量を減らしております

私もお酢を飲まず、料理に入れる量も減らしているつもりなのですが…

もう少し減らした方が良いかもしれませんね…

今回の血圧測定でそう感じました




それでは本日の記事はこの辺で


皆様もご体調などにお気をつけて

塩分の摂り過ぎはもちろん、食生活の乱れなどにもお気をつけくださいませ

ストレスも溜め込み過ぎないよう、こまめに適度に発散してくださいね


またどこかでお会いできたら嬉しいです