Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

江ノ島取材へ行ったときこと

おはようございますこんにちはこんばんは!

文房具の買い出しに出かけた時に、え、棚より身長高くなってると思ったら棚が一段低くなっていましたヴァズモ所属の大沢ユズです

棚が一段低くなっていると気づいたとき、一気に頭が冷えました

そんな気づいたら10cm以上身長が伸びていたとかないですよね……

 

 

さて、10月になり2週間以上が経ちました

あと2ヶ月と少しで2021年も終わりですね

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

こちらは10月上旬に部長さんと海香様とともに江ノ島取材へ行って参りました

レッドアイ小説でもお馴染みになって参りましたご当地もの作品のための取材です

 

 

部長さんと海香様もお元気そうなご様子でしたね

 

電車を乗り継ぎやってきた江ノ島駅の構内に水槽がありました

タコクラゲというクラゲがふよふよと泳いでいましたね

まだ駅構内で海を見ていませんが、なんだか海の生き物を見ただけで新鮮な気持ちになりました

 

 

江ノ島名物、朝獲れたての生しらすをたっぷりと白米の上に乗せた生しらす丼を頂きました

スーパーのしらすではなく、獲れたて新鮮な生しらすを食べるのは初めてです

もはやとても美味しかったことしか覚えておりません()

 

美味しいものはすぐになくなってしまう、と部長さんがおっしゃっておりましたね

 

また、生しらす丼を食べた時の海香様の醤油の消費量には( ゚д゚)

開店早々に入店し、容器に並々入っていた醤油ですが……

食べ終わり席を立つ頃には上数センチの醤油が消えておりました()

海香様曰く、丼の底に醤油の池はできていないから控えた方とのことです

一口頂きましたが、醤油の味しか致しませんでした()

改めて、青森県民の醤油の消費量を目の当たりに致しましたね

 

江ノ島の名物といえば、他にもホタテやサザエなども有名です

部長さんと海香様は生ビールを飲みながらの海鮮に舌鼓をうたれておりました

ホタテのバター焼きやきざみさざえ、焼きイカなどなど

 

部長さんと海香様もとても美味しそうに食べていらっしゃいました

海鮮と生ビールとの相性はとても良いようですね

 

サザエの最後……サザエの本体というのでしょうか?

部長さんと海香様がぜひ!ということで頂きました

なんとも言えない苦味と旨味

そして噛んだ時にグニャッとグニッという、なんとも言えない食感

苦味と旨味と食感と、どれもがクセになる美味しさと言いますかなんといいますか

海鮮に馴染みがなさすぎてなんと表現したらいいのかわかりません

ただ、とても美味しかったことは確かです

 

 

海香様のご体調が少し悪くなったため海辺のベンチへ

海香様と部長さんは横になってお休みされておりました

ちなみに私はぼーっと座って海を眺めておりました

 

 

一日を通してとても気持ちの良い快晴で

サーフボードの上に立ち、オールで漕ぎながら海の上を滑るように進んでいく方

釣りをする方

サーフィンをする方

海を眺める方などなど

非常に穏やかな日常がそこにはありました

 

 

その後、江ノ島神社でお参りをし、おみくじを引きました

皆様の願いは神様に届いたでしょうか

届いたらいいなと思っています

 

 

ほたてにさざえにイカ生しらす

今まで食べたことがない海鮮を味わいました

一生分の贅沢というか

一生分の海鮮を食べたような気がいたします

 

非常に楽しい、江ノ島を、海を満喫した一日でした

取材としても息抜きとしても充実していたと思います

また皆様と一緒に行きたいですね

 

 

 

 

それでは本日の記事はこの辺で

 

皆様もご体調にお気をつけて

 

またどこかでお会いできたら嬉しいです