Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

豪雨について

おはようございますこんにちはこんばんは!

眠くて眠くて寝ていましたヴァズモ所属の大沢ユズです。


昨日に続き寝て起きてを繰り返しておりました()



さて、大雨が続いておりますね



特に西日本では記録的な豪雨が続いているようです


特別警報が発令されている地域もあるとニュースで知りました


川の堤防が崩れ氾濫が起きたり、

排水施設が冠水し、排水機能が停止したため、内水氾濫する危険性が高いという報道もございました


地域によっては、ダムの緊急放流を行ったとのことです

大雨によりダムの貯水量を軽く超える危険があることから、ダムに雨水を貯めずそのまま排出したそうですね


大量の水が河川に流れ込むため、川の氾濫に注意が必要です


また、大雨で地盤が緩むため土砂災害が起きやすくなりますね…

とても心配です…


レベル5「緊急安全確保」も発令され、ますます緊張が高まっております


皆様どうかお気をつけて

必要があれば、身の安全を一番に考え

高台や鉄筋コンクリート製のビルに避難してくださいませ



ここ数年、大雨による災害が続いておりますね

毎年のように「記録的な豪雨」や「観測史上」という言葉を聞いているような気がいたします


イスパ内でも豪雨に対する募金に尽力する動きがあります


たった1円ではなく、その1円が

重機のガソリンとなり災害に遭われた方々を救うことができるかもしれない


それが遠く離れた場所からでもできる支援なのではないでしょうか



それでは、今回の記事はこの辺で


皆様ご体調とともに、海や河川の近くには近寄らないようお気をつけくださいませ


またどこかでお会いできたら嬉しいです