Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

言語について私がおもうこと

皆様どうもこんにちわこんばんわおはようございます。

 

こないだパグロの炊き出しを手伝ったのですがその際に

桜木

「あああ!あかんわこれ!ふっとうしとる!」

と大騒ぎして止めたのは良いけどとってが熱くなって持てなくなっていたので

「あの~ミトンくれや~!」って言われたので

思わず

バトミントンのバトン渡したんですよね

「ちゃうわミトンやミトン」

 

というので

リレーのバトンを渡したんですよねそしたら

「ちゃう!ミトンや!」って言っていたので

「はい!」とミントを渡したんですよね」

そしたら

「それはミトンやなくてミントやアホか!」

って頭をベシっと叩かれて

 

「あぁ関西の血があると関西育ちじゃなくてもツッコミしてくれるんだなぁ~」

と思いましたが

「あ、私そしたらロシアの血があるからある程度何しても問題なさそう」

って言いながら限度考えず2階の窓から飛び降りてみたら見事骨折とまでは行きませんでしたが

受け身のおかげで打撲ですみました

東海林海香です。

 

それでは本題に行きます。

 

 

言語について思うことなのですが

初めてロシアの友達が出来た時の事なのですが

「私は日本語が少しだけわかります」

 

とロシア語で言っていたんです

 

「へぇ!何がわかるの!?」

 

「おはよう」

 

「おお!すげぇ!おはよう!」

 

と遊んでいた矢先に面白いことがボイスメッセージが届いたんです

言っていたことはこうでした

 

「私は打つだけじゃなくて日本が好きです言葉を学びます!

聞いて私の好きな日本語 「なんでやねん」」

 

聞いた私それで思ったこと

 

「えっとそれこそまさになんでやねん」

 

はいここで思いました。

そうそう外国人の方も漫画の影響などでなぜか

日本の標準語より関西弁が染みついている人も多く

実際とある動画アプリでも

 

「関西弁を話すロシア人です」って活動している人や

 

YouTubeにも

「生まれはロシア 育ちは関西」と言ってる人もいるように

 

アメリカ人でもイギリス人でも中国人でもどこもそうですが

 

「あ!急いで向かいますね!」ではなくて

「秒で向かうわ!」って言ってくる人

まぁこれは解りますどこでも皆使いますよねスラング

ですがその友達が

 

「なんでやねん!とかおもんな!とか私わかっています~!」

 

って言われて

うんもう標準語消し去って関西弁を全国統一にした方がいいんじゃないかとか

内心思い始めましたね。

 

ただでもなぜか標準語より関西弁のがわかる外国の方も多いので

関西弁はお勉強しようかと最近言葉を調べていますが

よくわかりませんね……ちょっと私には理解できないので

まずは関西の友達を作るべきと思い最近Twitterフォローしているのですが

意外と誰も関西弁話していなくてどうしようかと思ったら

 

あ、もうこれが関西弁だったんか

 

って思のが多くて

日本の中でもそれだけ浸透してんだなぁって思いました。

 

 

……もう日本第二公用語関西弁登録しようぜ……【ボソ

 

 

では