Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

東海林海香ですおはようございます

皆様東海林海香です。おはようございます。

 

最近私がおもったことを綴ってみるのですが

そう、ブログで言うことかわかりませんが、

何故正義程、正しいほど叩かれ嫌われるのでしょうか。

 

一番として礼を上げるならガリレオガリレイなど。

 

彼もそうでした。なぜ報われないのか。

 

ただ、思うのです なら叩かれるなら叩かれるだけ走ろうと。

理解されなくていいのです。それに対しての発展と向上に何があるかなんて知りませんが。

 

ただ、昨日出た新曲でも言われていますし思うことですが

 

本当になぜ……

 

私ロシアにたくさん友達ができました。いつも苦しいと話を聞いてもらっています。

 

そしていつも言われるんです

 

「ロシア人と違って日本人はそうすぐに助けが求められるのは余裕があるようでないんだなぁ」って

 

確かにそうかもしれない。でもイメージで話してくれているところもある

 

「日本人は余裕がなくなると何も言わないと思った」

ってよく言われるんです。

 

でも私は愚痴とか文句とかいろいろ吐き出したいものをみんなに聴いてもらっているけどいつも言われる

 

「何でそんなに自分勝手なんだ?」

 

って

 

ね、日本人何でそんな自分勝手なんだろうね

 

「陰口言われるってそれはみっともない」って言ってくれる

 

そう、私もそう思ってる。そして日本の友達と話す以外にこっちとばかり話す原因として

 

いつもうれしんです

 

たった1つ新しい単語や言い回しを覚えただけなのに

日本じゃあたり前なんて言われるけど

 

「君は素晴らしい!」とか「すごいじゃん!偉いよ!」って「がんばれ!」って

応援してくれるんだ。そして言われる

 

「がんばる子が好きだ」って

 

嬉しい、新しい日本語を覚えても新しい英語を覚えてもいい子でも何でもない

別に褒めてもらいたいわけではないけど ただ、ちゃんと評価してくれるんだって

 

「もうそんな言葉を覚えたのか!」って驚かれるたびに

「はい!覚えました!でも使い方を間違えてしまうことあると思う」っていうと

ここが日本人と違かった

 

「いいよ、まずは使って覚えろ、まぁイラつくこともあるけど君はまだまだ使い方を覚えていく必要があるんだ、失敗沢山して怒られなさい」って言ってくれた。

 

怒られるのは正直いつも怖い。そしてだからこそちゃんと最初に私は言うんだ

 

私は日本人です、ロシア語を個人で勉強しています。

うまく伝えられなかったりしたらゴメンナサイ。でも私の中で全力で言葉を伝えます。

 

っていうとみんな

「その言葉はこういう時は使っちゃいけない」とか

「馬鹿かw」って言いながら正してくれたり

方言を教えてくれたり、中にはウクライナ語を話せるロシアの友達がいて

前にウクライナの友達に怒られちゃったんです。

でも理由わからなくて聞いたら

 

「あぁそれロシア語じゃ問題ないけど向こうに言っちゃだめだよw」

って言われたこともあって早く見分けがつくようになりたいって言ったら

 

「まぁ焦るな焦ってもいいことない、なんで日本人そんなに焦ってんだ」って言われましたw

 

イラストを描いたりして見せると

「すごいじゃん!」とか「前回より成長している」とか

「この絵のここが好き」って言ってくれて

 

元々ネガティブ思考な私ですごくなんでも人のせいにするとは逆に自分のせいだと思っていた人だけど

 

「馬鹿お前のせいじゃねぇよ」って怒ってくれたり

「迷惑1つかけない人が世の中のどこにいる生まれた時点で親に迷惑かけてんだ」

って言ってくれたことがすごく胸の支えで

 

確かにそうだよ 泣いて騒いでミルクもらって

あるいみ迷惑だ手間だ。でもそれでも育ててくれたんだ。

 

あるいみ生まれた時点で他人に迷惑かけてる

 

「他人に君も迷惑をかけている、だから他人の迷惑も許してあげなさい」って

ロシアの友達に教えてもらった

 

すごく納得いった

 

そうだよ、迷惑かけていいんだそしてちゃんと反省して謝って成長していこうと思った

詰りこの迷惑って人を○すとかじゃなくて

 

手伝ってもらうとか 話を聞いてもらうとか いろいろ

あるいみ迷惑

「ごめんなさい」「ごめんなさい」「ごめんなさい」って最初の頃は

言葉を間違えたらすぐ誤っていたけどでもみんなロシアの友達が

 

「謝るな、迷惑かけてない、一緒に覚えよう私もがんばって伝えたい気持ち読み取るよ」って言ってくれて

 

「最初から多言語話せる奴がいるわけない、少しずつでいい慌てるな」って

 

「私は日本語勉強し始めて1年たつけどまだカタガナ1つ読めないそんなものだ」って言ってくれて

 

そうだよね、母国語じゃないんだ、少しずつ慌てず覚えていこう。

皆ロシアの友達も支えてくれながらNativeな暴言をTLで見て

「この言葉の意味って何?」って聞いたら

 

「あああ!覚えなくていい!君は綺麗なロシア語だけを知りなさいww」って言ってくれたのがもう面白くて。

 

 

当時え?って思ったけど意味を後々話していくうちに覚えてわかったこと

 

「てめぇみたいなのはくたばってろ」って意味だった

 

うん覚えなくていいわwww

 

だけどそんなふうに教えてくれる人や

「この言葉を使いなさい」って言ってくれたことが実は全く意味ないものだったり

ジョークでからかわれて「馬鹿だなぁw」って笑われるけど

まぁ悔しくて寂しくなって

 

私……悲しいよっていうと

 

「あぁごめん……そうだよな、ごめん」って逆に言われるけど

 

でも最近は何か当って

 

「お前頭狂ってんのか」ってジョークで言われても

「あぁ!狂ってるよ?!」って言えるようにはなってきた

 

本当ブラック聞いてますこと……でもだからか前と比べて明るくなった

 

前は英語覚えたくてアメリカ・イギリスに友達作ったけど余計暗くなった

考えが合わなかった。

 

中国に友達を作った でもあまり……韓国にも作ってみたけどちょっと違かった

 

ここまで深く友達になって 「ロシア遊び来たら家にこい!ソビエトからの名物料理食わせる」とか

 

「こっちでシチュー食べるか?」って食べたいなぁって言ったらそんなこと言ってくれたり

 

「来るときは布団用意してあげるよ」とか言ってくれて、

 

もうここまで画面越しでも仲良くなれたことが本当に……本当にうれしくて

考え方も近くて すごく慰めてくれて

いつもそばにいてくれて

 

あぁ最近この人連絡ないなぁって思っても

 

「やぁ~元気してる?」って送ってきてくれて

 

時差で会話が行き違いばかりだけどそれでも皆と話せて楽しくて

 

でもどうしても話したくて向こうの昼間に合わせて夜中まで起きてると

 

「おい!お前!日本だろ!もう夜中の○時間だろ!今すぐ寝ろ!いつまで起きてんだ!」

って怒られることもあったりw

 

「夜更かしばかりしてるんじゃない!体の健康に悪い!」って怒られたり

 

あぁ確かにねぇねぇとなって思ったりしながら色々覚えていったり

 

「え?!そんな言い回しもロシアにあるの!?」っていう驚きもあったりしながら

 

時々「ほい、この歌は民謡ロシア人ならみんな知ってる」とか言いながら話してくれたり。そんでありながら

 

「日本のコロナは大丈夫か?」とか「日本どうなってる経済大丈夫か」とか心配してくれたり

 

「コロナになってないか!?大丈夫か!?」って私に定期的に聞いてくれたり

 

「熱っぽいよ少し」って言ったら

今すぐ病院に行け!コロナだったら大変だぞ!仕事やすんででも今すぐ行け!

 

って言ってくれたり

調子崩して寝込んでると

 

「早く元気になってね、日本じゃ絵とかお見舞いに持ってくんでしょ?ならこれあげる」

 

って猫の写真くれたり 自分の写真をくれる人や

前に出かけた旅行の写真と共に「早く元気になってね」って

 

どれだけ心救われて心が楽になって彼らのおかげで前向きになれたか

失敗したときも「大丈夫だ!諦めんな!」って言ってくれて

大切な失敗できないテストに負けた時も

「この失敗をたてに次だ次!次こそ大丈夫だ!諦めんな!」って

「でも無理だよきっと……」って言ったら

 

「あきらめてんじゃないよ!諦めたらそこで終わりなんだ」って怒ってくれたり

 

本当に励まされたり

「私も子供の頃ね」って話してくれる人とか

ソビエト生まれだけどこんな時はこんなふうにしていたよ」とか

 

辛い時の乗り切りかたを教えてくれたり、

本当に本当にいつもありがとう。みんな。

 

 

…… 日本の友達がイスパだけになってしまった……。