Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

間違った意味で使っているかもしれない言葉について

おはようございますこんにちはこんばんは
ヴァズモ所属の大沢ユズです

 


さて、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今日は肌がジリジリ焼かれているように感じるほど日差しが強い一日でした
日にあたっているだけで身体に悪そうでしたね
これは熱中症になる方も増えそうです

皆様も引き続きお気をつけてお過ごしくださいませ

 

今回は、もしかしたら意味を間違って使っているかもしれない言葉についてお話ししていきたいと思います

 

知らず知らずのうちに本来の意味と違う意味で使ってしまっている言葉ってありますよね

 

私もある漫画で知ったのですが
役不足」という言葉
役目が重く、もしくは大きすぎるという意味だとそれまでは思っていました
しかし本来の意味はその逆で
役不足とは、役目が軽すぎるという意味だそうです

 

その他にも調べてみると結構間違った意味で使われることが多い言葉が出てきました
今回は3つほどご紹介していきたいと思います

 

一つ目、辛党
辛いものが好きな方のことを
「辛党だね」と言ったりしますよね
しかし実は、辛党とは酒好きという意味だそうです
昔のお酒は辛いものが多かったからでしょうか

 

二つ目、確信犯
「お前は確信犯か…」と、分かった上で行動したことを言ったりします
しかし本来の意味としてはニュアンスが異なり、正しいと信じての行動や行為を示すそうです

 

三つ目、破天荒
豪快で大胆なことをさしたりしますよね
破天荒野郎とか、言葉は荒いですが聞くことがあります
これも正しい意味だと、
誰も成しえなかったことをすることという意味だそうです

 


ここまで、知らず知らずのうちに本来の意味と違う意味で使ってしまっている言葉についてお話ししてきました

まあ時が経つにつれ、
かつて使われていた意味と違う意味で使われるようになったり、言葉そのものが変わってしまったりしますよね
古語がその例かもしれません
いつか、ご紹介した言葉の意味も変化し、
間違っている意味が正しい意味になるかもしれませんね
また、私たちが使っている言葉が古語になる日も、いつの日か来るのだと思います

そう考えると、言葉とはより奥深いものに感じますね

 


それでは本日の記事はこの辺で

皆様もご体調などにお気をつけてお過ごしくださいませ
パカパカ