Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

イギリストーストを食べたことについて

おはようございますこんにちはこんばんは

ヴァズモ所属の大沢ユズです

 

 

さて、今回は神奈川県のあるスーパーに寄った時に見かけたあるものについてお話していきたいと思います

 

実は先日神奈川県のあるスーパーに寄ったとき、

なんと青森県民のソウルフードの一つといわれている

イギリストースト」が売っていたのを見かけました

 

まずイギリストーストとは何かと言いますと、

食パン2枚の間にマーガリンとグラニュー糖を挟んだご当地菓子パンです

ちなみにマーガリンとグラニュー糖は企業秘密が詰まった特別なものらしいです

食パンも、市販で売られている8枚切りや10枚切りに当てはまらない厚みをしており、

これらの理由から自宅での再現は非常に難しいと言われています

 

なぜ青森県のご当地菓子パンの名前がイギリストーストなのか、

疑問に思われる方も多いかと思います

私もどうしてイギリスなのか気になり調べてみました

 

イギリストーストという名前の由来は、イギリスパンを使用していることから来ているそうです

まずあの山型の食パンをイギリスパンというのですね

ずっと山型のパンと言っていましたので、今回調べていて初めて知りました

 

そんな青森県民大好きなイギリストースト

青森県民の朝ごはんとしても定番だそうで、海香さんもよく食べられていたそうです

 

今回そんなイギリストーストが関東に進出し、神奈川県のスーパーに届けられることとなりました

私も購入し、さっそく朝ごはんに食べてみました

 

マーガリンとグラニュー糖の組み合わせはとても良かったです

絶妙な厚さの食パンも食べやすく、

朝ごはんとして食べる方が多いのもわかりました

結構甘めなので、渋めのお茶とも合いそうです

今後は緑茶と一緒に食べてみたいと思います

 

海香からお話をきき、ずっと食べてみたいと思っていたんですよね

本来でしたらご当地パンとして青森県やその周囲でのみ売られているものですから、今回身近で買うことができて嬉しかったです

皆様もぜひイギリストースト食べてみてくださいませ

 

 

それでは今回はこのへんで

皆様もご体調などお気をつけてお過ごしください