Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

こちらへ来て初めて満員電車に乗ったときのこと

おはようございますこんにちはこんばんは!

用事のために少し遠出しておりますヴァズモ所属の大沢ユズです


大阪へ強化合宿へ行っている皆様はいかがお過ごしでしょうかね

私は大阪へ行ったことがないため、ネットや皆様がお話ししてくださることでしか大阪を知りません


とりあえず、強化合宿先の皆様は

歌の練習をしたり、

(歌うコツを掴んだり、自信に繋がったことがあったそうです)

現地取材をしたり、

大阪グルメに舌鼓を打ったり、

お好み焼きの写真をあげられていらっしゃいました

他にもたこ焼き、焼きそば、お好み焼き、キャベツ焼きなどなど、大阪の美味しい名物料理がございますし、ぜひ楽しんできていただきたいですね)


ただご体調が優れない方もいらっしゃるようで、寝込みがちになっているとのお話も頂いております

関東と関西では周囲の環境も気候も異なりますから、体が慣れるまではごゆっくりお休み頂くことしかできないかもしれません…




さて、皆様はいかがお過ごしでしょうか?


本日も澄み切った空がとても綺麗ですね

電車などの乗り物に揺られながら見る景色って綺麗です

周囲の建物や柱、木、雲などが流れていくその様子も穏やかで好きです


ただ、こちらへ出て来て何度目かの電車に乗車したとき、周囲の景色を楽しむよりも身の安全を確保することで精一杯な状況となりました


それは、満員電車 です


どうしても通勤通学ラッシュの時間帯に電車に乗り行かなければなければならない用事があったため乗ったのですが


いやもう、すごいですね

それ以外何と表現すればいいのかわからない人生初の満員電車を体験致しました


そのときも、出来るだけ人の密集する場所をさけるため、電車の一番端の車両に乗っていました

それでも人人人、それと少し荷物

不特定多数の人と密着することに身を縮こませ背筋を凍らせるよりも、もはやどうやって押しつぶされないように目的地に向かうかに思考が行きました


都会の電車って怖いですね()


あと、身動きが取れないので目で見てとれる範囲でですが、多くの男性が両手を上にあげ吊革を掴むか、両手で鞄を持つか、もしくは両手を胸以上の位置に置いておりました


痴漢などの冤罪防止なのでしょうけれど、

なんだか悲しくなりましたね…


多くの方が冤罪の防止に気を使うということは、それだけ痴漢の冤罪が多いという事実があると言うことです


満員電車自体は新鮮でしたが、

同時に毎日満員電車に乗っている方々の苦労や負担を実感いたしました

また虚しいというか、悲しいというか、そんな出来事でした



皆様も満員電車もコロナもインフルエンザなどにもお気をつけてお過ごしくださいませ






それでは本日の記事はこの辺で


皆様もご体調にお気をつけて


またどこかでお会いできたら嬉しいです