Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

人それぞれ特技があるっていう話

おはようございます、Factoryです。

 

今日自分はなんで特技って結局なんなんだろうって考えてたんですよね。

皆さん特技って持ってますか?

僕の特技は音楽なわけですよ。作ったりDJをしているわけですし。まあそれ以外はないんですけども。。。

 

やっぱり、特技というと運動とかものづくりとか、結果がわかるものっていう風に思いがちだと思うんですよね。

 

「自分には特技なんかない…」「何もできない…」と、なっている方すごく多いと思います。

でも、意外とそうじゃないっていうことに割と最近気づきました(遅い)

 

何よりも、気づかせてくれたのってイスパにいたからなんですが…。

 

イスパって、イラストを描いている人もいれば僕みたいに音楽を作っている人、歌を歌う人だったり いろいろな人がいます。

もちろん、創作ができない!という方もいます。

もちろん、創作者が多い分「自分はこんなところにいていいんか…?」ってなる人もいるかと思います。

実際、僕は音楽始めたての時にみんなと知り合った身なので、劣等感とか ここにいていいの?みたいなのは感じました。懐かしい

でも、何かを作ったりすることだけが特技ではない、とイスパで僕は学べました

 

例えば、話すことが上手とか

作品に感情移入できるとか

人よりも記憶力がいいとか。

これは最終的な結果はなかなか機会がないとわからないですよね。ものによっては自分でもなかなかわからないものばかりです。

 

イスパではその自分ではわからないような特技を気づくことができる場所、だと僕は思っています。

国にいる方々が親身になって話を聞いてくれたりしてて、そこから自分の悩みを話したりすることで意外と自分の特技って見つかったりするものです。

それに、自分が当たり前だと思って動いた時に「すごいよ!こんなことなかなかできないよ!」っていうようなことがあったりもする。

僕は今までたくさんの人がいる場所にいなかったから、周りを見てるだけでもそれをすごく実感したなぁ。

 

最終的に、特技って結局何なんだろうって考えたときに「自分自身」なのかなっていう風に感じました。

特技は自分で認識できるものもあれば、認識できないものもある。

なら自分自身が特技なんだろう、と思いました。

 

もちろん、ずっと周りから言われ続けてることや、悪いこと直すべきことは別だけどね(これ大事)

 

それでは。