Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

心や身体が疲れているときに目につく色について

おはようございますこんにちはこんばんは

ヴァズモ所属の大沢ユズです

 

 

さて、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は、心や身体が疲れている方がなぜか惹かれてしまう色についてお話ししていきたいと思います

 

先日、色彩心理学という興味深いものをインターネットで拝見しました

「よく目につく色」

「好きな色」

「好きになった色」などなど

色を用いて心理や行動を分析する学問だそうです

 

その中で、この色が最近目に入りやすくなったや惹かれるようになった場合、

もしかしたら心や身体が悲鳴を上げている

危険サインかもしれないという色を3つ拝見しました

 

一つ目は、緑色です

緑といえば植物の葉を思い浮かべる方多いのではないでしょうか

緑色自体に、休息や緊張をほぐすといった効果があるそうです

そのため、緑色が目につくようになったという方は疲れているのかもしれません

一旦身も心も休憩する時期なのかもしれませんね

 

二つ目は、青色です

青色といえば海や空の色を連想します

青色自体は、冷静さや鎮静効果、集中力向上などの効果があるといわれています

一見、冷静な行動や作業に集中できるという、いい効果のような気がします

しかし、鎮静が行き過ぎると感情の抑え過ぎになるそうです

つまり、虚無や欝のサインともとれるとのこと

 

三つ目は、紫色です

紫色で連想するものはなんでしょうか

ぱっとしそしか思いつきませんでした()

そんな紫色は、スピリチュアル的な意味も含めると、

想像力の向上や癒し、回復、催眠効果があるといわれています

また、実は紫色の波長は紫外線と近しい治癒作用が有るそうです

心身ともに疲れきっているからこそ、紫色の治療を求めているのかもと、その記事には書かれておりました

 

 

ここまで三つの色をご紹介してきました

皆様は当てはまる色はありましたか?

何か抱えているものがある方は、

抱えているものの大小問わず、一人で解決しようとせず誰かに相談してくださいね

どうかご無理なさらず、誰かに話すだけでも少し気持ちが楽になるかもしれません

 

 

それでは今回の記事はこのへんで

今後ともご体調などお気をつけてお過ごしくださいませ

#レッドアイ小説 レッドアイ小説1期 イメージイラスト - 東海林のイラスト