Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

暑さ対策の扇風機の注意点について

おはようございますこんにちはこんばんは

実はエビチリも日本発祥のお料理だったと知りましたヴァズモ所属の大沢ユズです

 

昨日のブログで、日本発祥のお料理についてお話ししました

実は投稿したあとさらに追加で、エビチリが日本発祥のお料理だと知りました

エビチリも日本発祥だったのですね

ずっと中華料理だと勘違いしていました()

 

 

まあそれは一旦おいておいて、

さて、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

この暑い時期、扇風機を使っている方も多いのではないでしょうか?

扇風機による暑さ対策について興味深い記事を拝見しましたので、今回はそのお話しをしていきたいと思います

 

扇風機の風に当たり涼んだり、部屋の空気の循環に使ったり、便利な物ですよね

 

そんな扇風機の風に当たる実験があったそうです

実験の結果、若者と高齢者で扇風機による暑さ対策、年齢を重ねれば重ねるほど逆に熱中症になる危険が高いと出たそうです

 

年齢や体質にもよりますが、

若者の場合、扇風機の風に当たると

汗が蒸発して体温を下げる効果がある

 

逆に高齢者の場合、

年を重ねるごとに汗をかきにくくなって行きます

そのため、身体が暑くないと勘違いしてしまうのですが、実際は汗をかかず体温が下がるどころか上昇しています

気づかぬうちに体温が上昇し心拍も上がり

結果気づいたら脱水や熱中症で倒れてしまう

 

汗をかきにくい方にも同じことが言えるかもしれませんね

気付かぬうちに熱中症になり、もしかしたら命に関わるかもしれません

 

しかし、どうしてもエアコンが壊れて扇風機しかないということもあるかと思います

そういう時は、身体に霧吹きなどで水をかけるといいそうです

 

身体に霧吹きで水をかけ扇風機の風にあたることで、

汗の代わりに身体の熱を持って蒸発し

体温を下げる効果があるそうです

 

実際に効果があるかどうかは試してみないとわかりません

しかし、この暑い夏を乗り切るために

もしものことも考えた上で対策していきたいですね

 

 

それでは今回の記事はこのへんで

皆様もご体調や熱中症などお気をつけてお過ごしくださいませ

Пока-пока