Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

実は日本発祥のお料理について

おはようございますこんにちはこんばんは

ヴァズモ所属の大沢ユズです

 

 

さて、皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近は

 

 

さて今回は、名前がカタカナで海外のお料理っぽいのに

実は日本発祥のお料理を3つほどご紹介したいと思います

 

私も最後の一つ以外は海外から持ち込まれたお料理だと思っていました

 

一つ目は、エビフライです

発祥は明治時代

東京の銀座にある洋食屋さんで、人気メニューを作ろうと考案されたのがエビフライだったそうです

当時、とんかつやメンチカツなどの揚げ物が人気で、色々な食材にパン粉をつけて揚げてみたら、美味しいエビフライが生まれたとのこと

美味しいエビフライが東京で生まれていたとは初めて知りました

 

二つ目は、ドリアです

某レストランチェーンで人気のドリアがありますよね

てっきりヨーロッパあたりの郷土料理かと思っていましたが、

実は、昭和初期に横浜市のホテルで生まれたそうです

なんでも、当時の料理長が体調を崩したお客様のために提供した即興料理がドリアだったとのこと

諸説ありとのことですが、気遣いから生まれたお料理だったとは、心温まるエピソードですよね

 

そして三つ目は、ナポリタンです

ナポリタンは日本発祥のお料理として有名ですよね

ただ私もどこで生まれたのかは初耳でした

これもドリアと同様、横浜市のホテルが発祥と言われています

昭和9年のホテルのメニューにナポリタンの記載があったそうです

これが日本最古のナポリタンの記録とされています

 

お料理の発祥って、調べてみると意外と知らないものでした

皆様もご興味があれば、ぜひ調べてみてくださいませ

 

 

それでは今回の記事はこのへんで

皆様パカパカ

#東海林海香 おぉ!そうか!大阪 - 東海林のイラスト