Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

「日本人の99%名前にサ行もしくは濁点が入っている」という説について

おはようございますこんにちはこんばんは

ヴァズモ所属の大沢ユズです

 

 

さて、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

先日、ある面白い説をインターネットの方で拝見いたしました

それは、「日本人の99%名前に、サ行もしくは濁点が入っている」

という説です

真偽のほどは不明ですが、99%とはいかずとも、日本名でいえば結構多くの方が当てはまるかもしれないとは思いました

その理由の一つとして、日本全国名字ランキングがあげられます

 

全国名字ランキングを検索したところ、

2022年の段階で、日本で最も多い名字

第1位 佐藤(さとう)さん

第2位 鈴木(すずき)さん

第3位 高橋(たかはし)さん

と、トップ3全員の名字にサ行と、鈴木さんに至っては濁点も入っています

全国的にみて、約500万人の方には、名字の段階でサ行もしくは濁点、その両方が含まれているということです

 

日本の総人口は 約1億2,000万人ですからほんの数パーセントの割合ではありますが、何十万あると言われる名字を合わせれば、さらに多くの方が当てはまるのではないでしょうか

私の大沢(おおさわ)という名字も当てはまっています

 

ただ、当然のごとく当てはまらない方もいらっしゃいます

この説を考える中で、イスマイエムパーク内で誰か当てはまらない人はいるのかどうかを考えていました

そして、いらっしゃいました

 

一人目、

東海林 海香(とうかいりん うみか)さん

徳富 海香(とくとみ うみか)さんとしても、サ行も濁点も入っていませんよね

 

二人目、

金子 愛美(かねこ あいみ)さん

 

三人目、

木村 ユノ(きむら ゆの)さん

 

四人目、

松本 歩(まつもと あゆみ)さん

 

五人目、

夢 瞳(ゆめ ひとみ)さん

 

六人目、

高音 コト(たかね こと)さん

 

なんと私が気づいただけで6人の方が見つかってしまいました

やはりこの説、99%はさすがにありえない気がしますね

皆様のお名前はいかがですか?

周りにサ行や濁点が入っていないお名前の方はいらっしゃるでしょうか

実際は何パーセントくらいの方が当てはまるのか、気になるところですね

 

 

それでは今回の記事はこのへんで

海香さんのイラストを貼付して、皆様パカパカ~

 

#東海林海香 尊い!! - 東海林のイラスト