Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

防災や避難について

おはようございますこんにちはこんばんは!

音を聞くと鼓膜が震えているような感覚がしておりますヴァズモ所属の大沢ユズです


大体は寝ている間に回復しているので

おそらく耳の使い過ぎで鼓膜に疲労が溜まっているのだと思います


音楽も動画もテレビも通話も授業も

常に何かしらの環境音以外の音を聴いているからだと思います()


よく道を歩いていてもイヤホンやヘッドホンをしていらっしゃる方を多く見かけますよね

それを見ていても、環境音以外を聴きながら過ごしていらっしゃる方も多いと思います


残念ながら、破れた鼓膜は復活致しません

音楽を大音量で聴いたり、長時間イヤホンやヘットホンをつけたりなどをして耳に負担をかけすぎず、適度にお休み致しましょう

一生ものですからね

皆様もお気をつけくださいませ


そうそう、耳を休ませる時なのですが

寝るというのが一番早くはありますが

その他にも無音状態でイヤホンやヘッドホンをするというのも周囲の音が少し遮断されるので結構楽になります


まあ、あまりにも耳の不調を感じられたら耳鼻科に行かれるのが一番だと思います

専門のお医者さんに診ていただいた方が安心もできますしね

何か対策や治療もできることがあるかもしれません




さて、皆様いかがお過ごしでしょうか?


つい先日、津波警報・注意報が発令されましたね

太平洋側のほぼ全てに発令されておりました


沖縄などには島を囲むように警報が出されておりましたね

地図で発令されている範囲を確認していたのですが、

沖縄は黄色い線でぐるっと一周囲まれておりました

島そのものが黄色の線で塗りつぶされる勢いでしたね()


ただ実際、沖縄に津波が来たら逃げ場はほぼありません

今回は大きな被害もなかったようですが、ここ最近地震も多いですし、いつ大津波が来るか…


皆様も日頃から対策や避難する際に持っていく物など

しっかり備えておきましょう


海香様もTwitterの方で「避難時に最低限の必要な物」というツイートをされておりました

飲料水、非常食、貴重品(連絡先のメモを含む)をはじめ

懐中電灯や軍手、ヘルメットなどの防災グッズ

ラジオ、予備の電池、モバイルバッテリーなど情報を得るためのもの

救急セットやお薬(特に持病のお薬)

などなど


他にも災害時に必要な物がツイートされておりました

心配しながらも、冷静に適切な内容をご連絡している海香様さすがですよね


海香様がされていた「避難時に最低限の必要な物」というツイートぜひ皆様に見ていただきたいくらいです

防災などの準備の際、参考にするのも良いと思いました




それでは本日の記事はこの辺で


皆様もご体調などにお気をつけて

警報が解除されても数日は警戒を怠らずに


またどこかでお会いできたら嬉しいです