Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

お盆ですね

おはようございますこんにちはこんばんは

ヴァズモ所属の大沢ユズです




さて、皆様はいかがお過ごしでしょうか?


本日は8月13日

お盆が始まりましたね


お盆に伴って、お盆帰省をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか


ご先祖様をお迎えするために様々なことをしますよね


家やお墓の掃除をしたり、

お供物やお花を用意したり、

飾り付けをしたり、


お盆前とお盆中はそういったことに追われる方も多いと思います



そんなお盆ですが、実はその期間は地域によって異なるようです


一般的に8月13日から8月16日の4日間である地域が多いそうですが、


7月13日から16日の旧暦の期間でお盆を行う地域もあるようです


その他にも、7月31日から8月2日や

8月中旬から9月上旬をお盆としている地域もあり


お盆と一言で言っても

地域によって日付すらも異なるとは

お盆も奥が深いですね



そんなこんなで、今回はお盆にまつわるお話をしていきたいと思います


まずお盆といえば、夏に行われるご先祖様や故人様を祀る行事です


お盆と関連深い有名な行事を取り上げますと、


京都で行われている、五山の送り火でしょうか

大文字焼きとも言われておりますよね

むしろこちらの呼び方の方が馴染み深いのでしょうか


この大文字焼き

山に「大」や「妙・法」「鳥居」「船」などの文字が次々に浮かび上がる光景は圧巻です

皆様も一度はテレビや動画、写真などでご覧になったことがあるのではないでしょうか


その炎で、お盆で帰省していた霊をあの世へ送り返すのだそうです

一つの送り火ですね


その他にも送り火の形として

灯籠流しを行なっている地域もございますよね


レッドアイ小説の中でも送り火がございました


レッドアイ小説1期の第7話『送り火


この時期になると特に思い返される一作です


また、レッドアイ小説3期の第12話『煙の記憶』もそうですね


1期から改めて振り返ると

キャラクター達の成長や人生の歩み、

幸せも不幸せも笑いも感動もやるせなさも

様々な思いが湧き上がってまいります



そうそう、お盆について改めて調べている中で知ったのですが、

夏の風物詩の一つとなっている打ち上げ花火も

実はお盆と関連深いものだそうです


打ち上げ花火の始まりはお盆としての行事だったという説ですね


なんでも、当時

花火の火の粉を供養に用いたのだそうです


打ち上げ花火で供養とは…

なんだか、供養する側もされる側も

しんみりとした気持ちではなく

少し前向きな気持ちになれるのかもしれませんね


京都の五山の送り火のように力強いものも


灯籠流しのように静かなものも


打ち上げ花火のように賑やかなものも


それぞれ良いものですね

素敵な行事だと調べていて改めて感じました


皆様も良きお盆をお過ごしくださいませ






それでは本日の記事はこの辺で


皆様もご体調などにお気をつけて


またどこかでお会いできたら嬉しいです