Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

少し涼しくなるかもしれないお話し

おはようございますこんにちはこんばんは
ヴァズモ所属の大沢ユズです




さて、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

本日も暑いですね…

いや、地域によってはむしろ涼しいところもあるのだと思います

この日々の気温差や急な天候の変化には驚きますね

皆様もご体調などを崩さぬよう
お気をつけてお過ごしくださいませ



そうそう、暑いといえば
個人的に日本の一番南の沖縄県が思い浮かびます

年中暑そうなイメージがあり、
サトウキビの生産に適している気候である沖縄県ですが、

100年以上前から始まった沖縄県の気温観測データによりますと
史上最低気温 2.9度 だそうです

1963年1月20日沖縄県の西にある久米島で観測され、
それ以降、これよりも下回ったというデータはありません

つまり、沖縄県はなんと
気温0度を下回ったことはないということになりますよね


ただそれでも、2.9度という気温が観測されているところを見て
年中暑そうなイメージではありますが
実際冬には気温が下がるということですね

長年暮らしている人にとっては極寒だと思います


あ、そういえば、
以前沖縄県で雪が降ったというニュースがございましたね

2016年1月24日にみぞれが降り、
沖縄県で雪が降ったと話題になりました

記憶に残っている方もいらっしゃるのではないでしょうか

ちなみにこのみぞれですが
沖縄県では1977年2月17日に降ったものが観測史上初の雪だったそうです

これも久米島で観測されたそうですが
2016年は史上2回目の雪だったようですね

たとえみぞれであっても、
暑いイメージの沖縄県で雪が降るというのも
なんだか不思議な感じですね

あくまで個人的に沖縄県に持っているイメージですが


今回は、ここ最近のジメジメとした暑さを緩和できないかと
少し涼しき感じるかもしれないお話しをしてみました





それでは今回の記事はこの辺で

皆様もご体調などお気をつけて

またどこかでお会いできたら嬉しいです