Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

ミスと改善について

おはようございますこんにちはこんばんは!

挨拶文が思いつきませんでしたヴァズモ所属の大沢ユズです



さて、皆様はいかがお過ごしでしょうか?


こちらはヒューマンエラーを連発し

ただただ多大なご迷惑をおかけし申し訳ございません

と謝罪と反省の日々を送っております


ヒューマンエラーの原因の大部分は

報告ミス、確認ミスに部類されるそうです


たしかに今回のミスもこれらに当てはまるものでした


作業の遅れにより次の作業が遅れたり

制作データを上書き保存で消してしまったり

日時の予定を曖昧なまま放置していたり

提出期限が守れていなかったり

他にも色々ありますがとりあえずこのようなことがありました


こんなミスを連発してご迷惑をかけて


それでも叱って、どうしたら良くなるか改善するか、

どうミスを取り返すか

共に考え補ってくださった皆様に感謝しかありません


会社などであれば一発で解雇案件でしたし…

本当に申し訳ない限りで…



どうしてミスをしてしまうのか

実は高校の時からほぼ改善していない問題なのです


同じ高校だったちゃんゆーからも

生徒時代から言われていたことも改善していない


メモをしても、複数回確認作業をしても、

連絡をしても忘れてしまうなどなど……

集中力のなさ、注意力のなさ、思考力のなさ、

優先順位の付け方がないっていない件など


ちゃんゆーも頭を抱えるレベルでした



例えば、考え方の一つとしても


福祉現場では、ヒヤリハット

(危ない、危なかった、気になるなどなど

利用者の方に関わる事柄ついての情報を報告し合い共有し

出来事 → 対処 →報告 → 対策 → 始めに戻る

300回のミスが一人の命を奪うといわれる

人の命を預かる現場です


どこでどのような仕事をしていたとしても、

この考え方は根底に保つべきだと思いました


また、工業などの現場では、

事故を防ぐための複数人よる二重チェックはもちろん

もしかしたら…という考え方が身についたというお話をお聞きしました


もしかしたら、ネジが足りないかもしれない

それじゃあ、予備で多めにネジを準備しようとか


注意力も集中力も報告ミスも

このような行動を心がけることが

ヒューマンエラーの防止につながると


まず自分でわかるようにメモすること

そしてそれを人にも伝わるように

目に見える形で書き残すこと


高校時代から試行錯誤し、

今回もまた別の方からアドバイスを頂きました


失敗を糧に、改善していけたらと思います




そうそう、最後になりましたが再度ご連絡させていただきます

昨日、イスマイエムパーク公式LINEや

こちらのブログにてヴァズモの歩美さんから

緊急のお知らせがありました

ご存知の方もいらっしゃるかと思います


そちらでもご連絡があった通り、


昨日5月3日から 今月25日程まで

レッドアイ小説 公式YouTubeチャンネル

及びその他のサービスの点検と更新、

そして今後の管理についての話し合いのため

生放送がお休みになるかもしれません


月曜日から土曜日21時からの生放送や

不定期開催の作業枠、マイクラ配信枠、イラスト枠など

日々生放送に遊びに来てくださりありがとうございます


ファンの皆様におかれましては

いつも暖かい応援ご支援をありがとうございます


大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございません

より良いものをご提供できるよう

今後とも精進して参ります


生放送の代わりとしましては、

1日の中でできる限り

「レッドアイ小説の楽曲垂れ流し生放送」

などを行っていく予定となっております


YouTubeライブの方で、

レッドアイ小説シリーズの楽曲が

投稿順など関係なく放送されています


作業のお供やBGMにピッタリな放送となっております

ぜひお楽しいただければ幸いです




それでは本日の記事はこの辺で


季節の変わり目ともあり、

ご体調が優れない方を多くお見かけいたします

皆様もご体調などにお気をつけて


またどこかでお会いできたら嬉しいです