Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

寒中見舞いの時期ですね

おはようございますこんにちはこんばんは!

挨拶文のネタが思いつきませんでしたヴァズモ所属の大沢ユズです



さて、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

時々どうしても挨拶文が浮かばない時があります


書類の冒頭での挨拶文などは、

〇〇の候、とか

〇〇な日々が続いておりますが、とか

季節や時期、その時の時勢に合わせたものを選びますが

さすがにブログでそれはあまりにも固いと感じています()


書類や手紙など、それぞれに合わせて文章を変える力は、インターネットが普及した社会でも必要ですよね

会社だけでなく、時には学校でもパソコンで書類やお手紙を作りますし

紙のお手紙を送り合う文化も消えたわけではありません


LINEやメールでのやり取りだけでなく

たまには年賀状や暑中見舞い、寒中見舞いなどのお手紙のやり取りも良いかもしれませんね


たしか、寒中見舞いは年明けの7日以降から立春までに送るものだったと記憶しております

記憶違いでなければちょうど今の時期ですね


ただ近年は、年賀状に寒中見舞いの意味も含めていたり、年賀状の代わりに送ったりする方も多いそうです

寒中見舞いなどを送り合う文化は消えてはいないとはいえ、減ってきていることは事実なのでしょうね…

なんだか少し寂しく感じます


しかしもしかしたら、このブログを読まれた方の中にも、寒中見舞いを誰かに送られた方も受け取った方もいらっしゃるかもしれませんね


寒中見舞いで知る相手の近況や健康祈願も

不思議と力があるような気が致します


今はコロナのこともありますし、送ってみるのも良いかもしれませんねね





それでは本日の記事はこの辺で


皆様もご体調などにお気をつけて


またどこかでお会いできたら嬉しいです