Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

おはぎ派かぼたもち派かというお話しについて

おはようございますこんにちはこんばんは!

挨拶文が思いつきませんでしたヴァズモ所属の大沢ユズです



さて、皆様いかがお過ごしでしょうか?


本日は、先日国交にて話し合われておりました

おはぎ派 か ぼたもち派 かというお話しをしたいと思います


皆様は おはぎ と ぼたもち どちらがお好きですか?


おはぎ派 か ぼたもち派 かという一種の派閥争いは、長年何度も議論されておりますね

きのこの山派 か たけのこの里派 かという議論と似たものを感じます


先日のイスパでのお話しの結果としては、おはぎ派が大多数でした

おはぎとお茶の相性がとても良いとのこと


ぼたもち派ももちろんいらっしゃいましたが少数でしたね

おはぎ よりも ぼたもち がお好きで、さらにぼたもちの方が手にあんこが付きにくいとのこと


また、お仕事で疲れている時はおはぎ

お腹が空いている時は ぼたもち という方もいらっしゃいました

時と場合によって食べたいものって変わりますよね


他にも、ぼたもちしか勝たん、でもずんだ餅一番という方もいらっしゃいました


私は おはぎ も ぼたもち も食べたことがないのでどちらとも言えませんが、お餅って美味しいですよね

ずんだ餅も好きです

ただとりあえず今回は、おはぎ と ぼたもち の違いについて改めて調べてみました




まず、おはぎとぼたもちは、形や材料、作られる時期、また地域それぞれで違いがあるそうです


おはぎは、萩の花が咲く秋の彼岸で

ぼたもりは、牡丹の季節である春の彼岸で食べるものだそうです


おはぎは細長い俵型、外側を覆うあんこは粒あん、主にうるう米を使うなど

そして ぼたもち は大きな丸型、外側を覆うあんこはこしあん、主にもち米を使うなど


地域によっては、外側をあんこで覆ったものをぼたもち

外側にきな粉をまぶしたものをおはぎ

と呼ぶそうですね


しかし近年は おはぎ も ぼたもち も丸型で、主にもち米を使い、粒あんこしあん かはお好みでという

見た目も材料も似通ってきているというお話もございました

昔ながらの おはぎ や ぼたもち も食べてみたいですね


皆様はどのような組み合わせのお餅がお好きでしょうか?

ぜひ色々なお餅の食べ比べをしてみたいですね






それでは本日の記事はこの辺で


皆様もご体調などにお気をつけて


またどこかでお会いできたら嬉しいです