Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

献血について

おはようございますこんにちはこんばんは

ヴァズモ所属の大沢ユズです

 

今日はどこかどんよりとした空模様ですね

ここ最近続いていた暑い晴れのから打って変わって、少し肌寒い日となりました

 

皆様の地域はいかがでしょうか?

 

寒暖差も大きくなり、ご体調がすぐれない方もいらっしゃるかと思います

Twitterの方でも、あまりご体調がすれない様子の方をお見かけしました

身体を冷やさぬよう、皆様もお気を付けてお過ごしくださいませ

 

 

さて今回は、以前生放送の方でもお話していた献血についてお話していきたいと思います

 

皆様は献血ってされたことありますか?

ちなみに私は献血の経験はありません

血液検査のための採血は定期的に受けますが、

なかなか献血センターや献血車へ行き、献血をする勇気が出ずにいます

 

よく輸血のための血が足りないというお話を耳にします

実際、用事があり献血センターの前を通ったとき、

「今日必要な血液型は~

A型、B型、O型、AB型 です」

と放送しており、「全部じゃん」と突っ込んだことがありました。

 

まあそれだけ血が不足しているということですよね

いくら技術が進歩しているとはいえ、やはり保存期限は存在します

 

また、血液型の中でも持っている方が少なく珍しいRHマイナス型の方は大変ですよね

今は、もしも血が必要になったときのために、

手術や出産などの前に自分の血をとり、保存しておくということもするそうです

自分の血液ですから、拒絶反応なども心配せず輸血できるそう

しかしそれでも不測の事態は起こりえます

 

そういったときに助け合えるよう、

献血できる方は勇気を出して献血に行ってみましょう

 

献血経験者の方にお聞きしたのですが、

献血センターの方は、初めての方に向けて丁寧な説明をし、常に体調や気分などにも配慮しながら血をとるそうです

 

献血が初めての方は 200ml から始まり、

貧血の心配もあまりないそう

 

私も今度、献血センターに行ってみようかと思います

血液が足りないという状況が少しでも緩和すると良いですよね

 

そうそう、献血センターでは飲み物やお菓子食べ放題が付いている場所もあるそうです

抜いた分の血を少しでも補うために置かれているものではありますが、

献血が終わったらお菓子を食べるなど、何かプラスアルファのことがあると

少し献血センターに向かう足が軽くなるかもしれませんね

 

 

 

さて、それでは今回はこのへんで

皆様ご体調などお気をつけてお過ごしくださいませ