Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

12/31 八神P 気遣いについて

皆様お久しぶりです、八神Pです。

天から舞い戻ってきましたよ!


いやここ何ヶ月か本当に画面見るだけで吐きかけるような体調不良がずっと続いてたのですが

最近は少し安定してきて活動にも手を付けれるようになってきて良かったです(`・∀・´)

来年は健康体でありたいですねorz


所で今回の「気遣いについて」のお題なのですが

人って本当に気遣いが過ぎたり

逆に気遣いが出来なさすぎたり

相手にとって良くない結果を招いたりしますが


それは自分目線で物を見る

「主観的思考」

が先に出てきてしまうからなんですよね。


なので、相手の立場になって考える

「役割交換法思考」

がかなり大事になります。


自分が相手の立場で相手の状況の場合

何をしてくれたら嬉しいか

何をしてくれたら助かるかなど

色々な考え方ができるようになりますし


そこでもっと視野を広く持つために

「客観的目線で物を見る」

目を養うこともすごく大事です。


それらを持つことによって

「誰が何をどうされたらどう思うか」

がよりはっきりなると思いますので

皆さんお試しくださいな。

 

 

昨日届いた荷物なのですがね?

宅配BOXの鍵が閉まってて

開けられないのは仕方ないと思うんですよね

なので郵便ボックスなりにいれたり

再配達したりするのが妥当だと思うんですよ。


でもね?何故かね?

宅配BOXの箱の下に

配達物が挟んであったんですよ。

それがこれ

f:id:RedEyemakabanemayu:20211230184621j:image


いや今日雨!

電子機器だったら配達ミスになるよ!?

そこ考えよ!?

後受け取り手に失礼だぞ!?

「てめぇへの荷物なんかここに置いときゃいいだろ」

って雑な扱いされてるように見えるからね!?

気を付けよ!?


という出来事がありましたとさ。

皆様も、役割交換法 客観的目線 主観的思考

これらを上手く使い分けていけますように。

 


八神Pでした〜、まったね〜!