Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

送り盆について

おはようございますこんにちはこんばんは

ヴァズモ所属の大沢ユズです




さて、皆様はいかがお過ごしでしょうか?


本日はお盆最終日ですね


送り盆の日です


こちらも送り盆に行って参りました



というわけで、

今回は送り盆についてお話ししたいと思います


送り盆といいましても

行く時間帯は人それぞれ異なりますし

送り盆の中で行う風習も地域によって特色があるかと思います


こちらはお墓へ行き、

お花を供えたりお線香をあげたり

少しお掃除をしたりしました


あとは昨晩作った白玉団子をお供えいたしました


ご先祖様が帰られた後に食べられる

いわばお土産のお団子ですね


この白玉団子について調べているときに知ったのですが


お供えする団子の個数は特に決まっていないそうです


6個、13個、49個などなど


決まりがある場合もあるかもしれませんが

一般的には特にないそうですね


何個でもいいものの

仏教に馴染み深い 6 という数字にちなんで


団子を6個持っていくといいとも書かれておりました


また、ピラミッド型に積み上げることが重要である

とも書かれておりましたね



ということで、とりあえず6個お供えして参りました


団子の粉とお水を混ぜて捏ね、

丸めて茹でた白玉団子


たしかにお腹に溜まりますし、

日持ちもしますし

ご先祖様が道中に食べられるのに良いものかもしれませんね


皆様の地域ではどのようなお団子をお供えされますか?


ぜひお聞きしてみたいですね






それでは本日の記事はこの辺で


皆様もご体調などにお気をつけて


またどこかでお会いできたら嬉しいです