Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

年末の大掃除について

おはようございますこんにちはこんばんは!

手が悴んでおりますヴァズモ所属の大沢ユズです



さて、皆様いかがお過ごしでしょうか?


2021年、本日を含めて残り3日となりましたね


年末は年越しの準備などで忙しい家庭も多いのではないでしょうか


昨日スーパーに買い出しに出かけたのですが、食料品コーナーにはお節料理が並び、日用品コーナーにはお掃除用具がいつもより多く並んでおりました


食事の準備にお掃除に飾りの準備に

この時期バタバタしておりますね


ちなみに皆様、年末の大掃除はされましたか?


年末の大掃除には、家中の一年お汚れを落とす「すす払い」をすることで、歳神様が家にご利益を持って来てくださるという言い伝えがございます

この風習は現在も続いておりますね

年末の大掃除は家庭だけでなく、学校や職場でも行われるものです


手や足が悴みながら行うこの大掃除も

年末の風物詩かもしれませんね


そうそう、昔は12月13日にすす払いを行うと決まっていたそうです

しかし近年の生活スタイルでは難しいですよね

学校は冬休みに入っていないところがほとんどでしょうし、会社では年末の大決算などが行われる時期です


そのため現在では、年末の大掃除は12月13日から28日までに行うことが良いとされているそうです


まあ年が明けるまでに大掃除をすればいいのではないでしょうか

年を越すギリギリまでお忙しい方ももちろんいらっしゃいます


そうして大掃除をして、気持ちのいい新年を迎えるのも良いですよね

素敵な年末をお過ごしくださいませ




それでは本日の記事はこの辺で


忙しない年末年始かもしれませんが

皆様もご体調などにお気をつけて


またどこかでお会いできたら嬉しいです