Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

家庭に一つあると良いかもしれない小型機械について

おはようございますこんにちはこんばんは!

昨日のレッドアイ小説公式のYouTubeライブを視聴中、コメントを入力していたら勢い余って人差し指を突き指したような気がするヴァズモ所属の大沢ユズです

 

この記事を書いている今現在も地味な違和感というか痛みというか、そういったものを人差し指に感じます

これがおそらく突き指というものだと思うのですが、確信は持てません()

例え突き指だったとしても軽度でしょうし湿布を貼って放置している状態です

まあ湿布を貼っておけば治るでしょう、うん

 

 

さて今回は、一家庭に一つあると良いかもしれない非医療用の小型機械

「パルスオキシメーター」についてお話ししたいと思います

 

パルスオキシメーターとは、指に嵌めて脈拍や動脈内の酸素の緩和度

なんでも、どれだけ効率良く酸素が運ばれているか(私の解釈では)を測る非医療用の小型の機械です

 

この機械の数値から「新型コロナウイルスの感染判断ができる」という誤った認識が一部で広まっているようですね

あくまでパルスオキシメーターの数値は参考であり、コロナに感染しているかどうかを判断できるものではないそうです

ただ感染予防のためにも、家庭で一台持っていると

もしもの時に脈拍などをすぐに測れて便利ですよね

またご高齢の方や持病をお持ちの方など、感染予防以外にも日常における健康管理のために活用することもできるかと思います

 

体調が悪化した時などに、パルスオキシメーターで測った数値を病院やお医者さんに伝えることで治療の参考にもなるというお話もありました

 

ただスーパーや薬局ではあまり売られていないようです

その代わり、非医療用の物はインターネットで販売されています

特に、ご高齢の方や持病をお持ちの方、小さな子供がいらっしゃる家庭などにおすすめしたい商品ですね

 

私も先日一台いただきました

日常的に使わないものではありますが、コロナの勢いが衰えない今現在、急な体調悪化に備えて身近にあると少し心に余裕もできて良いと思います

ある意味防災グッズのようなものかもしれませんね

 

まだまだ油断できない状況が続いております

皆様も手洗いうがい、アルコール消毒、マスクの着用など感染予防対策をして、ご体調にお気をつけてお過ごしくださいませ

 

 

 

それでは今回の記事はこの辺で

 

皆様もご体調お気をつけて

 

またどこかでお会いできたら嬉しいです