Исумайэму_Парк

Публикуйте наши ежедневные записи и объявления.

FLStudioのアップデートで一番うれしかったEQについての話【Factory代筆】

おはようございます。Factory (JAPAN)です

今日も今日とて音楽のお話です

 

 

僕は音楽を作るとき、FLStudioという比較的安価で購入可能な音楽制作ソフトを使って曲を作っています。

ダンス系の曲を作るときにすごく使いやすいソフトで、めっちゃ愛用して使っているソフトです。日本語は対応してないけど。

 

まぁ、そんなFLStudioですが、面白い話が結構あります。

例えば、FLStudio12から 20周年という理由でバージョンアップした時に「FLStudio13」ではなく 「FLStudio20」になったり

なんかバージョンアップもアップデートも全部無料だったり

アプデとか以外でも、なぜかFLStudioの公式キャラクターがいたり。

 

これだけでもわかるように、DAWの中でもかなり異端な立ち位置にいるんですよ

そんなFLStudioがアップデート入りました。

 

かなり魅力的なアップデート内容になってましたァ…。

タイトルにもあるように、中でも僕がいちばん魅力を感じたのはEQの表示です

いやーあのね、前のEQの表示ってめちゃくちゃ見にくかったんですよマジで。

前のEQ表示はこんな感じのでした↓

f:id:RedEyemakabanemayu:20201217232945j:plain

何となく伝わるかなこれ。

赤色の線だけしか表示されないタイプのEQだったんですもともと。プラグインとしての質はめっちゃいいんだけど、視認性がよくなくて僕はそんなに使ってませんでした

 

それが、今回のバージョン20.8へのアップデートでこうなりました↓

f:id:RedEyemakabanemayu:20201217233240p:plain

波形が出ました。

こーーーーーーーーーれをずっと待ってた。

マジでこれで使いやすくなる。。。

付属のEQは非常に軽くて質も良いので、できる限り使っていきたかったのでかなりありがたいアップデート内容でした

波形出てくれてるととの部分がめっちゃ出てるとかが直感的にわかるので、スゲー待ってたんですよこの機能。

嬉しい。

 

あとはほかにも新しくプラグインが追加されたり、ほかのツールの視認性とか利便性が上がったりもしてましたね

今後イメージラインがどういったアップデート内容を持ってくるのか、どれだけ使いやすいDAWになるのかがすごく楽しみで仕方ないです。

 

みんなもFLStudioを使おう!(?)

 

それでは。